2013年6月16日日曜日

共通線信号_web問題2問

共通線信号の問題はここだよ。

No.共通線信号方式とは?
ディジタル・ネットワークに対応した共通線信号方式として,ITU-T(国際電気通信連合電気通信標準化部門)検討し,勧告した共通線信号方式(Q.700シリーズ勧告)

●電話交換,データ交換,ISDNの疎通だけでなく,交換局の遠隔制御,ネットワークの保守や運用管理など多様な用途に使用できる

●共通線の速度はディジタル伝送路に適合する64kビット/秒。

●また,共通線信号方式には,Dチャネル共通線信号方式がある。ISDNのユーザー・網インタフェースDチャネル信号方式(DSS1)を基に,TTC(電信電話技術委員会)がPBX間用に標準化した信号方式。

共通線信号方式
電話/ISDN網を構成するとき,電話交換機を制御する情報(制御信号)を,ユーザー情報向け回線との回線で伝送する方式を共通線信号方式という。
 
制御信号は,交換機間で接続を行う場合に必要な信号で,通信を接続するための相手先(着信)番号転送,着信側が応答したことの通知,通信が終了したことの通知などの情報の授受を行う

●このような情報の授受を旧来のクロスバ交換機では,通信回線を用いて,通信の前後その呼に関する信号を伝達していた(これを,個別線信号方式という)

●信号転送能力があまり高くなく,複雑・多彩な信号は送りにくいほか,通信中には信号送れないという問題があった。

 にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿